戦国IXA

2011年8月12日 (金)

【武将】No.4074 石川数正

●天、極話ばかりじゃ萎えるでしょ。僕も萎えます。そんな簡単に手に入るもんじゃないですし。

●で、今回は箸にも棒にも(ryな感じの、石川さんについて触れてみたいと思います。

20110812_183948

●家康の忠臣でありながら、突然秀吉に寝返ったというイメージが強い、この方ですが、まぁ、いろいろ諸説あるようですしネ。そこはどうでもいいです(笑)問題はIXAで使えるか否か。

●周知の通り、馬防要員というのはさほど多くありません。が、赤馬の守備力は半端ありませんので活かせないのはもったいない。でも武将がねぇ…となってくるわけです。真田シリーズに代表されるような高性能極を基準に考えていては金がいくらあっても足りません。

●私の場合は、山県特の防衛転用、南部、村上、長尾、北条綱成、柿崎、高橋、が馬防の主力です。案外安心しました? 出番が少ないかというと案外そういうこともなく、加勢で出向いたり、2列防衛では積極的に投入される局面があります。

●そんな中に、確実に入ってくるのがこの石川さんです。上というレア度がなにより良い。コス2馬防陣営が攻撃武将ということもあり、死にスキルが出てくる関係で防衛武将として育てても案外美しくない。石川さんは2.5コスですが南部、村上の馬防庶民の味方と同じく初期スキルが馬防ですから、育て甲斐があり素敵です。

●天極にかっこいいスキルをずらっと並べるのもそりゃいいですが、上や特にそれなりのスキルをすらっと並べるのもなかなかオツだと思ってます。なので、このカードは私的に嫌いじゃないんですよね。馬布陣、堅陣、守護の3揃えで使ってやりたいもんです。

2011年5月26日 (木)

【カード】後藤又兵衛 No.3043

●先日、微課金エースのKさんとチャットで話をしていたら。「またべーに吉川ぶつけようと思ってさ…」的な発言。ん?またべぇ?使ったこともなかったなぁ…と、話を聞いていると、「いや。最近再評価してんだよね。」とのこと。じゃ、ちょっと考察してみましょう。

20110526_142255

●コスト2.5で指揮兵士数は2410。これは特の山県さんと同じ兵数。赤騎馬特性はABなので山県さんに劣るのですが、初期スキルがコスト依存の鬼刺し。最近、他ブログでも話題になっていますが、コスト依存のは武将毎のコストに掛ってくるという検証結果にもなっていますので、「それならば2.5の鬼刺しだけど評価してもいいのではないか。」との話になったわけです。

●挟撃は武将毎のコストと兵士数だけにかかるようなのですが、鬼刺しは武将の攻撃力にも効果が付加されるとのウワサなので、確かに高コスト武将と組合わせれば、又兵衛さんが一軍昇格になるとの考えも確かにアリ。乗り崩しスキルよりは期待値も高いですしね。

●赤馬運用を意識すれば、剛撃を付与してやればかなり使える武将になるのは確か。龍造寺、山県、後藤、晴信あたりで組ませればなかなかの布陣になると思います。天極絡まないでも、コレなら行けそう。

●晴信軍師、龍造寺、山県、後藤は攻撃振り。後藤には+挟撃あたりをぶっこめば、微課金ユーザー、無課金ユーザーにとっては、1軍の構成なのではないでしょうか。龍造寺コス3、晴信コス3ですので、鬼刺し発動すれば、コレなかなかなモンですよ。僕はこういった部隊が結構好きですね〜。

2011年4月 9日 (土)

【合戦】第7回 長宗我部×足利防衛戦

●いやぁ、激戦でした。

20110408_15519
終了30分前。

20110408_22915_2
終了!僅差。

●ここまで僅差の勝負は記憶にありません。ウチもエースの松浦が留守中に陥落したりと、苦戦を強いられた訳ですが、ラスト30分がこんな熱いこともめったにない。で、結果は、、

20110409_42144

●しかし、新しいアプデは酷いですよね。うちも引退者続出。さすがにないです。運営には寛容だった私ですら、さすがに抗議してやろうかと。でも私個人で言うと、内政が遅れているだけにダメージは少ない。順次張り替えて行きますがランカーの皆様は涙目でした。そりゃそうだ。内政つまらんからなぁ…。農民やるにしたってつまらないのに。

●今回のベストバウトはコレ。

20110407_02237

●長宗我部のT同盟。ランカー集団で強いトコです。今期はうちも戦力整ってるので物量で攻めてなんとか…。ココの同盟の人たちとの陣名やりとりもなかなか楽しかった。

●あとは鉄騎馬の人にせめられたり。長宗我部は一癖ある人たち多くて面白いですよね。

2011年3月21日 (月)

【合戦】第4回 豊臣・織田連合戦

●みなさま、お疲れさまです。今回の合戦の結果は…。

20110321_30518

●見事連合戦勝利。北条強いなぁ(*´Д`)=з 北条の強さは、各同盟の連携にあると思います。逆にウチの同盟は(には)私がフラフラしてるからご迷惑かけてるかと。申し訳ない。あとね、なにより同盟間のマナーも非常によい。気持ちよく遊べる環境ってのはいいですね。端から見れば規則が云々でめんどくさそうかもしれませんが、別にそこまでのものでもないですからね。

●うちの担当方角が北西だったこともあり、4鯖で対戦した見知りの同盟や、4鯖大友で一緒に戦った同盟とは戦えなかったのですが、豊臣の筆頭同盟が固まって北西に現れたのでそこでかなりの消耗戦を強いられました。天持ち、極持ちは当たり前、スキルレベルもLV.10とか…。

●で、安心の上引換券ではロクなのがでなかったのですが、手に入れた銅銭で、スキル合成…。うれしかったことが2つばかし。まずは

【立花誾千代】

20110321_25123

●誾千代×誾千代で一発合成成功(*´Д`)=з 弓隊剛撃ついたわぁ。これで、控訴壁と明智君と、誾千代さんと、アトだれにすっかな。弓部隊が編成可能だわ。

●で、もうひとつ…。

【直江兼続】

20110321_30116

●電光石火。これは服部君にカススキル2つ付けてなんとか合成完了。先日入閣した直江さんを本格実戦投入できそうです。これで無理矢理馬部隊に編成していた小学生、こと徳川さんを馬部隊から外して、純正馬部隊を編成可能になりました。天4枚ってワケにはいきませんが+羽柴で、そこそこ破壊力がある快速部隊になりそうです。徳川さんは、槍攻撃部隊の隊長になっていただける…。

●妄想はいいんだけど…、もう少し活躍できないとなぁ(爆)

●以前は攻撃側が多く、一撃必殺ロマンこそ天カードの本懐と思っていましたし、今もそれは変わらないのですが、防御側が多くなると、天に電光石火を付けってのは正解だなとも思えるようになってきました。攻撃側だと拠点ベタ付け→攻撃で速度はソコソコあればよかったのですが、出城だとベタ付けってのが難しいですから、電光石火などの速度アップスキルが重要になってくるのだと。

●さて、次はどことかな? 防御最強の上杉さんとやりたいトコロではありますが。ウチの同盟もそれなりの屈強同盟と対峙してもガチで戦えるパフォーマンスを確認できたので、強い同盟さんと一騎打ちもやってみたいデス。でもまだ序盤戦。フル装備でガンガンできるまでは前哨戦みたいなもんですよね。

2011年3月20日 (日)

【第4戦】豊臣、織田連合戦

●東北関東大震災で被災されたみなさまに、まずお見舞い申し上げます。

●各地に震災の影響がでておりますが、リアルでのっぴきならないほど多忙になり、ここ数日、同盟員の皆様にはご迷惑をおかけしました。

●震災すぐの合戦は、さすがにゲームをやる気分にはなれず、自粛ムード。しかし、本戦はしっかり戦うこととに。遊ぶ事も息抜きです。気分の転換になりますからね。いつまでも、下ばかり向いてはいられませんから。

●ということで、4戦目でこんなログが…。

20110319_140735

●豊臣方の筆頭同盟さんの主力級が出現した砦に集結、一戦を交えた訳ですが、この人たち、お、お強い…。屈強でした。初期にこの手のログが出てくるんですねぇ。やれやれ…。

●さて、初日は少し遅れをとりましたが、明日の逆転なるか?

2011年3月 4日 (金)

【カード】これは強いぞ伊達成実

Photo

●新カードで現れた伊達君ですが、結構やんちゃなスキルのようです。鉄騎馬対応スキルですね。移植しようとすると、どうも騎馬隊剛撃になるそうですよん。

●とりあえず、うぷ。

●で、だぶってる人が約1名wwww

03

「レベル10だと発動30%の威力25%か。剛撃が35%の20%なので、兵法上昇考えるとかなり良いですね」との話。騎突金剛の立場が…。ついでなんで同キャラ合成でなにがでるかみてみましょ…。

●ということで、同キャラ合成だと騎馬剛撃・騎馬円陣・弓剛撃・騎突金剛のようですね。

●ついでにこんなのも見せてくれました。

Photo_2

●ここまで大切に育てられた明智さんも、そうそういないんじゃないかなぁww


【カード】2.5コス馬特なみなさん。

●上排出機の火チケなんざ…。ちぇっ。と思って白くじ引いたら久々に特が。そう、2.5コス庶民の味方特、吉川元春さんご案内。

20110303_105852

●普通に嬉しいですよ。いわゆる2.5コス特馬武将四天王の一人なワケですが…。ゴージャスな感じがしますしね。特ってのわ。以下、勝手に2.5コス特馬武将四天王。

【山県昌景】
Yamaga

馬、槍系を高レベルでこなす人気の山県さんは、攻撃にも防御にも使える優秀選手。鬼刺しや挟撃などのコスト依存スキルではなく、騎馬隊剛撃あたりを華麗にぶちこんでみたい良カードです。兵法、兵法成長値が低いことから、攻撃に使うなら攻撃極振りで育ててみたいですネ。ただ、初期スキルの乗り崩しは、高レベルまで上昇させないと、いまいち使いにくいかなと、思ってます。私は、とりあえず攻撃型山県、防御型山県の2種を実践投入予定。なぜか、盟主デッキに出現率が高く、個人的にはありがた味のないカード。

【吉川元春】

Kika

BABBというオールマイティーな使い方ができるカスタマイズ特。特のジムカスタムって感じですね。初期スキルが騎馬隊剛撃なので基本、馬での使用が前提。兵法成長値、初期兵法ともに低いので、やはり攻撃振りで育てたいお方。鉄騎馬時代が到来するのなら、がっかり特の鉄砲隊剛撃とかぶっこんでも楽しいかなと思います。赤でも利用できることから、常時活躍してくれることを期待。2枚あるので、同キャラ合成しようかしまいか、もんもんとしている小心者です。

【馬場信房】

Baba

器以外は、高レベルに使える馬槍武将。武士でも赤備えでももってこいっ!てんだ。絵柄からか、人気はこのなかでは微妙ですが性能はいいと思います。これも乗り崩しをしっかりレベル上げして、剛撃あたりをせめてぶちこみたいですが、私のような微課金に関しては、そうですねー。奇襲でいいかなと…(また奇襲かよ)。こいつは迅速付けていますので、使い勝手はかなりいいです。このコス2.5馬攻特四天王には迅速をすべてにぶちこんでやるってのもいいですよねー。成長に関しては私はコレは兵法値極振り。

【井伊直政】

20110304_90614

コス2.5馬攻特四天王のなかでは、乗せれる兵士数も少ないことから、若干不人気ですが、スキルが騎馬隊剛撃ですので、部隊にいれておけば美味しいお人だと思われます。こいつだけはサブカードがないので、くるくる使い回しができません。武田晴信さんあたりを代替武将に据えてカバーしていけばいいのかな? コレも確かステ振りは兵法だった予感。

●と、まぁ、これで合計10コスの軽め攻撃陣が編成可能。そのまま馬加勢としておくっときゃ、防御スキル発動しないのでステルス加勢も可能。使い勝手はいいですよねぇ。

●さて、サブカードだとかなんとか偉そうなこといってるけど、盟主あんま攻撃参加できないのよねw 攻撃陣はランカーの皆様ほどではないですが、結構揃っているのに持ち腐れ。同盟内カードレンタルとかあればなぁ…。

2011年3月 2日 (水)

【合戦】第1回 長宗我部戦初日

●初戦という事もあって、合流の肩ならし、防衛の肩ならし的動きをしているわけですが、長宗我部さんも強い同盟が多いようです。しょっぱなから10合流をぶっぱなす展開になるとは思っていませんでしたが、アクティブが多いというのは心強い限りです。

20110302_20617

●初戦ということもあって、まだまだ守りは甘いですが、付け入る隙を与えないようにやっていくしかないですね。1砦、4砦と濃いところが隣接していますので攻撃に参加しやすい反面、狙われやすい側面を持っている事は否めませんが、「本城は攻められたら負け」「やられる前に叩け」を合い言葉に、攻撃型防御をしていく予定です。

●3+4鯖の北条家は盟主間連絡がスムーズにチャットで行われている事もあって、かなり気持ちよく合戦をすすめる事ができるのが嬉しいですね。音頭をとって頂いてる同盟さんに感謝です。

●まぁ、のんびりやっていきましょ。昨日は陥落した同盟員さんがむしゃくしゃして銀くじを引いたら天が出たそうで…。うらやましいじゃないか…。

●これでかなりの数で天合流が可能な体制になりました。ピーク時が楽しみになって参りましたねー(・ω・)  天持ちでなくてもその火力の恩恵には同盟員も預かれますから、同盟的にはとてもいいことだと思います。

●さて、2日目。接戦となっていますがどうなりますか。負けた方が美味しいとはいえ、なんか勝ちたいですもんねww 

2011年2月28日 (月)

【合戦】長宗我部防衛戦

●大友時代にはほとんど攻め側だったので、防衛戦の経験があまりありません。とはいっても、出城防衛と大差なしと踏んでいますので、まぁ、こらえたい所です。

●4鯖時代の防衛の思い出といえば、毛利のS同盟に真綿を締められるように包囲され陥落させられたときでしょうか。それなりに粘った記憶があるのですが、所詮は多勢に無勢。どうにもなりませんでした。色々と勉強になった一戦でしたねー。

20110228_184552

●さて、まだまだ防衛網を構築中。初戦ですので、同盟員の連携攻撃、防衛のスキルアップと位置づけほどほどに頑張りたいと思います。

2011年2月22日 (火)

【カード】序盤の2軍防御武将

Yari01_2

Yari02

●まだ開発中で、ろくなスキルぶっこんでませんが、2軍防御武将のみなさんです。なぜ2軍かというと赤馬防御適正に欠けるってだけで、おそらく序盤の防御武将としては機能するのでは? と思ってます。

●みなさんコス2ですからね。剣豪合流や、剣豪攻撃の兵種にもよるのですが、多くは馬での合流が多くなると思います。そこを跳ね返すにはやはり槍持ちの兵1武将を配備するしかないのかなぁと。貼り付いていれば、移動速度で持たせる兵を臨機応変に変えていけるのでしょうけど。

●持たせた兵科が、武将の属性になるはずですから、馬4で剣豪が来ても槍4でこらえれば、通常の武将でも撃退できるんじゃないですかね? どうなんだろ。ということで中盤までは、この辺を有効活用しつつ防衛戦を展開してみたいと思います。

●後日、剣豪合流は槍主体じゃね? って突っ込まれて。あ、そうですね…。

その他のカテゴリー