« 【合戦】初戦 最上防衛戦 | トップページ | 【合戦】超焼け野原 »

2012年5月23日 (水)

【再開】とりあえず…。

●ひっそりブログ再開します。

●さて、本戦で5戦目に突入。まだ5戦ですし、おそらくどこもまだ内政から抜け出てないのが普通でしょうから、なんとも言えませんが1−4鯖の印象を。

●とにかく初期鯖城主の剣豪が凄い。これはさすがに太刀打ちできません。剣豪合流→剣豪合流→天合流とか平気でくる始末。前戦の浅井戦では南天の出城群が集中砲火をくらい、いつ以来かの焼け野原状態。個人的には楽しかったですが、このあとはゲリラ戦を余儀なくされました。でも今期は複数ある強豪少数同盟がうまく立ち回ってくれているので有り難い話です。

●この剣豪合流に対応するには、①諦めて開城するけど、とりあえず兵1弱剣豪部隊で迎撃開城。②削られるの覚悟で兵を置く。なんですが、どちらも褒められた戦術ではありません。

●話は(あっちこっちに)とびますが今期は大友家の上位で集まって盟主会議を定期的かつ緩くおこなっています。先日は、上位同盟共同で「IXA学習会 空き巣編」が開催されて、いろいろと細かなテクニックが公開されました。1-4鯖大友家の方なら自由に講習内容が閲覧できますので、掲示板サイトアドレスがわからない方は遠慮なくお問い合わせください。ランカークラスなら知っていて当然のこともあれば目から鱗もあり、モチベ落ちつつあるIXAの現状でも、それなりに楽しみ方を模索できたかと思います。

●さて、話は戻ります。そのなかで練度が必要になりますが、1-4鯖の強剣豪対策の防御法についても話し合われました。防衛対象者と協力者の密な連携が必要にはなってきますが、実現可能な防御法です。すでに一部ではランカー対策として実施されている手法ではありますが、これ、決まると気持ちよいでしょうねぇ。投入するチャンスがあればぜひともやってみたいですね。

●とはいっても、まだまだ同盟的には内政ターンな感じです。分離独立部隊もまだ同盟合流をペンディング。中盤から終盤にかけて、少数同盟では確かに火力不足になってきますので、にっちもさっちもいかない状況になってきたタイミングで合流をかけるかもしれません。最終的には多人数合流で攻撃&防衛が有利ではあると思いますので。

●繰り返しにはなりますが、もっとも現実的なプランとしては、今は程々に合戦に参加して内政で体力を付けることでしょうか。1-4鯖のランカークラスは電光義兵の運用が多く、3-4鯖ランカーは、比較的スキル依存型の大火力系が多いのが特徴かと思います(まぁ、修羅の国の人達ですから、大火力系カードもスタンバイしているのかもしれませんが)。めんくらってる3-4鯖の方も、中盤以降踏ん張ってみましょう(笑)

●いやぁ、この鯖、アクティブ多くて楽しいですね。本戦もがんばりましょう〜。

20120523_124925

« 【合戦】初戦 最上防衛戦 | トップページ | 【合戦】超焼け野原 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463741/45376455

この記事へのトラックバック一覧です: 【再開】とりあえず…。:

« 【合戦】初戦 最上防衛戦 | トップページ | 【合戦】超焼け野原 »