2012年5月28日 (月)

【雑談】 つうことで、北条戦お疲れさまでした。

●北条家の皆様、大友家の皆様おつかれさまですー。

20120528_01634

●なんつうか…。防御有利というレアな賢者タイムは訪れないまま攻撃有利に一直線でしょうか? とりあえず強豪北条に攻撃で勝利。でも、コレ、大した差じゃないですよ。もともと北条って中盤以降が強い国でしたし、優秀な大同盟が大黒柱に座っています。それに、外郭をを固める中規模同盟も強者ぞろい。

●さて、大友家。威信1位です。えーっと…。これは大友が強いのでしょうか? いーえ、攻撃側を運良く5戦中4戦射止めているからですね…。つまり防御引いたらどえらい負けっぷりをご披露することになると思います。

●北条、浅井は攻撃で撃破しましたが、序盤の各同盟が組織的に動きにくい条件下での勝利ですしね。初顔合わせでの感触では、浅井は中盤以降大友の戦力で、勝ち負けだろうという感じなのです。北条も同様かとは思います。あとは武田、毛利、長宗我部、足利…。

●大友としては攻撃側はしっかり勝利を拾っていくという、当初思い描いていたプランでなんとか今シーズンは凌いでいき、銅銭やアタラネー火くじをしっかりゲットしていきたい算段ではあります。ぼちぼちがんばっていきませうーーー。気がついたら無意味な威信1位とかを最終的にこそ泥できればいいですねw

●兎にも角にも、連合に落ちて負けるって事態に、大友はならんくらいの戦力はあるかと(よかった…)思います。攻撃をとっても苦しい合戦が今後は出てくるでしょうが、せっかくいい同盟間連絡網が機能していますので、生きてくるとよいですね〜。大友家の皆様宜しくお願いします。

●さて、前期同盟PVの検証版が同盟員に公開されました。トーシロが作った割に、案外マシなのができたと自負していますが、ここから微調整と追加で完成版を今週中に仕上げて、せっかくなんで、こちらでも公開して罵声を浴びようかなぁと思ってます。元南天民の方は前期サロンから今期サロンにお越しくださるか、完成版公開までしばしお待ちください。

●明日はもう布告ですか…。そろそろ連合受けして盛大に村を焼いてもらいたいところですが、まだ攻撃がとれるならとっておきたい局面ではありますね。布告がんばろー。







2012年5月25日 (金)

【合戦】超焼け野原

20120525_123454

●南天見事に焼け野原。初日は時間稼ぎのための3重構造防衛陣。浅井戦は、午前中にこの有様でしたが北条戦は初日遅くまで生き残ったせいか、同盟としては各地ゲリラ戦で戦功を稼げた模様。

①浅井→アクティブヤバス。

②北条→慎重なのが仇だけど連携がいい。松浦さんが1ページまるまる敵襲くらったりと、相変わらずの連携戦術。

●序盤戦での強い弱いなんてのはアテにならんのですが、浅井の方が印象としては怖い感じですね。ただ北条は中盤から終盤にかけて堅実に勝ってきそうな気がします。

●我々大友は恐らく攻撃特化型になるんじゃないすかねぇ…。当初の希望通りといえば希望通りですが。防衛時は阿鼻叫喚の地獄絵図になること間違い無し。キノコがすくすくと育っていますし、農民半端ないっすから( ´艸`) 

●焼けると暇なんで囲碁のリハビリ開始したり、PVの調整したり。ピーク時より6子以上は弱くなった感。詰め碁で筋トレして、定石ある程度確認して…。囲碁ってブランクあっても対して弱くなんねーとか言われてますけど、そんなことないと思うw

●さ。本戦はどうすっか。突然起きて、陥落戦功分はゲリラ活動しますかねぇ。





2012年5月23日 (水)

【再開】とりあえず…。

●ひっそりブログ再開します。

●さて、本戦で5戦目に突入。まだ5戦ですし、おそらくどこもまだ内政から抜け出てないのが普通でしょうから、なんとも言えませんが1−4鯖の印象を。

●とにかく初期鯖城主の剣豪が凄い。これはさすがに太刀打ちできません。剣豪合流→剣豪合流→天合流とか平気でくる始末。前戦の浅井戦では南天の出城群が集中砲火をくらい、いつ以来かの焼け野原状態。個人的には楽しかったですが、このあとはゲリラ戦を余儀なくされました。でも今期は複数ある強豪少数同盟がうまく立ち回ってくれているので有り難い話です。

●この剣豪合流に対応するには、①諦めて開城するけど、とりあえず兵1弱剣豪部隊で迎撃開城。②削られるの覚悟で兵を置く。なんですが、どちらも褒められた戦術ではありません。

●話は(あっちこっちに)とびますが今期は大友家の上位で集まって盟主会議を定期的かつ緩くおこなっています。先日は、上位同盟共同で「IXA学習会 空き巣編」が開催されて、いろいろと細かなテクニックが公開されました。1-4鯖大友家の方なら自由に講習内容が閲覧できますので、掲示板サイトアドレスがわからない方は遠慮なくお問い合わせください。ランカークラスなら知っていて当然のこともあれば目から鱗もあり、モチベ落ちつつあるIXAの現状でも、それなりに楽しみ方を模索できたかと思います。

●さて、話は戻ります。そのなかで練度が必要になりますが、1-4鯖の強剣豪対策の防御法についても話し合われました。防衛対象者と協力者の密な連携が必要にはなってきますが、実現可能な防御法です。すでに一部ではランカー対策として実施されている手法ではありますが、これ、決まると気持ちよいでしょうねぇ。投入するチャンスがあればぜひともやってみたいですね。

●とはいっても、まだまだ同盟的には内政ターンな感じです。分離独立部隊もまだ同盟合流をペンディング。中盤から終盤にかけて、少数同盟では確かに火力不足になってきますので、にっちもさっちもいかない状況になってきたタイミングで合流をかけるかもしれません。最終的には多人数合流で攻撃&防衛が有利ではあると思いますので。

●繰り返しにはなりますが、もっとも現実的なプランとしては、今は程々に合戦に参加して内政で体力を付けることでしょうか。1-4鯖のランカークラスは電光義兵の運用が多く、3-4鯖ランカーは、比較的スキル依存型の大火力系が多いのが特徴かと思います(まぁ、修羅の国の人達ですから、大火力系カードもスタンバイしているのかもしれませんが)。めんくらってる3-4鯖の方も、中盤以降踏ん張ってみましょう(笑)

●いやぁ、この鯖、アクティブ多くて楽しいですね。本戦もがんばりましょう〜。

20120523_124925

2012年5月 4日 (金)

【合戦】初戦 最上防衛戦

●ご無沙汰しております。初戦、お疲れさまどした。

20120504_21700

●合戦投票日をすっかり忘れていて、モノの見事に防衛を引いてしまった大友陣営ですが…。はい。フルボッコw 各地で初戦名物盟主狩りがなされていたようで、さっくり落とされてしまいました。前期3+4鯖筆頭同盟の盟主陥落ったぁ、アンチにはかなりの飯ウマだったかと。あいや、すいませんな。

●簡単に落ちないような小細工をすべきでしたが、まぁ、指示ミスでした。加勢送ってくださった同盟員の皆様。まっこと申し訳ないぜよ。

●小細工というのも剣豪対策として、兵1加勢を徹底すべきだったですね。初戦〜防衛にしか役立たないノウハウですが、すっかり忘れておりましたw

●さて、今期の布陣ですがまだ合流していない主力もおり、数戦は様子見になりそうです。というのもいわゆる戦力として動いている同盟さんがまだよくわからないのであります。布告盟主が少ない事態になると、かなり困りますし(その前に連合常連にならない細工もしなきゃいけないですね)、今期の大友の置かれている立場はなかなか楽しい立ち位置です。

●どちらにしろ、集まってくださっている方に楽しんでもらう工夫はしなきゃいけませんので、前期はさぼった分、逆に少し動こうかと思っています。まぁ、ぼちぼち遊びましょう。

●閑話休題。くじの確率について。ちょっと某ス●☆ニの方と飲んできたのですが、くじの確率の話に。ご存知の通り、別会社の運営ですので本社の方がくじのアルゴリズムとか聞かれてもわからんし、かりに知っていても守秘義務あるんで教えれないでしょうが…。

1)くじの確率っていじられてると思う?
2)くじのアルゴリズムは?

この2点について突いてみました。

●確率の調整については「恐らくはいじられていないと思う」とのこと。「くじの仕様はゲームバランス鑑みながら変更する」という一文(要約)がありますが、それが確率を指しているのかはわからないとの話でした。まぁ、色々見ていると、結局は収束していますから、そうなのかもしれませんね。

●くじのアルゴリズムについては、「簡単に言うと1000の枠をつくってそこに決められたレアリティのカードを配置していく方式だと思う。カードが配置される位置についてはランダム。常識的に考えてそういうプログラムの組み方かと」とのこと。もちろん推測ですよ。

天上上上上特特上特特上上上上上上上上上上特極上上上上上上上〜天

●こんな感じでならんでるんでしょうかね。上続く頭にあたっちゃったら…。皆さんも経験があるかと…。それが続いたら悲惨なくじ履歴になるということですね。わかります。1枚ひくごとに抽選という方式ではないんでしょうねー。このアルゴリズムではないかと言うのは各所で推測されていましたし、仮にそうだとしてもなんの驚きもないですが…。どちらにせよ、、

●それが鯖単位なのか、個々なのか…。

●仮に鯖ごとに排出率が決められている方式だとしたら、天報告が出てるからとつられて引くのはNGかもしれませんなw なんでも運ちゅうことですたい。なんの突撃にもなっとらんなw

●ということで、みんな。代表してこのクズエニがっ!!って罵倒しておきましたよ(ぉぃ)。

●で、前期同盟員の皆様。PVは後は音入れのみとなったんですが、

20120504_30825

20120504_30843

20120504_31432

20120504_31456

●もう少しビギナーなりに完成度高める方向に。GW中には完成予定ですのでお披露目できるかと曲に関しては後日調整しますけどね。ちょっと、とある方に無理矢理見てもらう方向になったので頑張るよ。

2012年4月16日 (月)

【来期】南天焰組運営方針について

●リアルの仕事が忙しくて書きなぐる感じですがご勘弁を。

●来期は1−4鯖の大友家にお世話になることが決まりました。方角は当同盟発足の地の南東。1期はシンプルにわかりやすく人を集めるために「南東同盟」を名乗り、ある程度の体を成した所で「南天焰組」と同盟名を変更しました。2期は北条家で中核同盟として活動し、3期は新参大名の石田家筆頭同盟としてゲームを楽しんできました。以上省略!w

Nt 南天の家紋です。K氏デザイン。

●さて、書状にて同盟員の方々には挨拶をすませておりますので、来期、ウチの同盟に所属したいと思ってくださっているプレイヤーの方々にお知らせしておきます。

【来期の同盟方針】

●所属大名は大友家。南東方角。中堅国を目指して遊びます。連合落ちしても、連合で勝つ、攻撃はあたる大名によっては勝つ。これぐらいのスタンスを目指します。帯同同盟も若干ですが見込まれますので、連合常連国にはならないといいかなぁという皮算用です。なったらゴメンよ。

●基本的にBANされるような行為を行わない人を募集します。特に複数アカウントの運用に関してはご勘弁を。mokoについては自己責任で。最近BANの報告もありますし、使わないほうが懸命でしょう。ちなみに3+4鯖筆頭城主さんが在籍されていますが、完全ノーマル火狐派です。なんとかなるもんですよ(笑)

●基本行動スタイルは合流攻撃です。ピーク時には10合流が10本くらい流れておりましたが、今期は同盟規模は若干シェイプアップしていますので、どうなるやらわかりません。広く強者を募集します。

●農民参加希望者は防衛時は盟主への加勢必須。攻撃時はアクティブへの加勢必須。基本的に30コスの場合は加勢に最低1部隊裂いていただき、後は任意ですが、2部隊自城警護が基本スタンスです。戦闘時に防衛のために加勢を入れることが多いですがご了承下さい。それが必要ない場合は、申し出ください。

●ときどき一揆型農民も募集します。

●合戦時は外部チャットを利用しますが、外部チャットを利用出来ない城主様はIXA本チャで楽しむことができます。スマホこそ乗り、ながらプレイの皆さんも多いのが特徴です。でも、せめて一声いただくコミュニケーションが取れる方だとうれしいですね。

●ある程度のルールはありますが、比較的敷居が低いのが特徴です。外部からはそう見えないらしいですが、盟主はじめ基本ゆるきゃら変態揃いです。

●課金率も高く、カード資産の豊富な人も多々おられますが、数枚の特、上で戦える同盟でもあります。チャットなどは活発ですし、お好きな人はオフ会なども不定期で行われますのでコミュニケーションをぜひ楽しんでください。そういったやりとりが苦手な人も、ゲームに参加できる環境は整えていきます。

●ただひとつ、結構アナログな同盟で、陣張り時は掲示板に陣張り座標を書き込んで対応しております。スマホなどで書き込み難しい方は、陣被りなどの確認はなかなか難しいものですが、本チャットなどにせめてでも宣言をよろしくお願いします。PC利用の方は掲示板への陣座標表記、確認は必須事項になります。ここは改良してほしいですね。まじで。

●まぁ、ちょっと大友家は厳しい立ち位置にはなるかもしれませんが、気概のある城主の方は一緒に楽しみましょう。我々の他にも小さな協力同盟が他に帯同しており、相互間留学などでモチベーションを維持する制度なども設けております。ポイントリセットと揶揄されない程度に利用していければと思います。そこは突っ込まんといて下さい。金山でペナルティはありそうですし…。悪意なく遊ぶつもりです(笑)

●急な統合でどたばたしており、まだ行き先を決めかねているそこのお方、いかがです? ちょっといらしてみては。変態ばっかですよ紳士淑女ばっかですよ。

●閑話休題。3期にトラブルのあった同盟盟主さんと少し書状でやりとりする機会がありました。根本で好きだ嫌いだはありましょうからしょうがないですが、来期は過去の遺恨のこさず遊んでいきましょうと最後にお話することができました。とてもお気遣い溢れる書状を頂き、こちらとしては大変恐縮いたしました。お声掛けいただき本当にありがとうございました。

●さて、そんなこんなも対人ゲームですから色々とあろうかとは思いますが、まぁ、相手あっての世界でもありますので、みんな仲良くとはいかなくとも、節度ある態度でやった!やられた!で盛り上がれればいいと思います。

●今期はやられる側に立たされる感アリアリですが、うちはうちらしく遊んでいきます。1+2鯖のみなさま! 何とぞよろしくお願いします。そして3+4鯖の皆様、いくらでもいらしてください。やられないように頑張ります(笑)

●さぁ、どうしようもない運営もこのゲームのウリです。ひっくるめてIXAが好きなんでしょう? ぼちぼち今期も遊んでいきましょう〜。

ps. PVはなるはやで仕上げます。同盟員の皆様、今しばらくお待ち下さい。初ムービー作成にしては意外にかっこいい感じですよ。プロの方はバカにしないでくださいねww

2012年4月14日 (土)

【最終戦】(西)石田毛利島津vs武田織田徳川(東)

●最終戦お疲れさまでしたー。最終的には接戦で大盛り上がりでしたねー。でも、通常合戦で遊びながら終わりたかったというのが本音。

20120414_151737

●うちはみんなありったけ溶かすぜーと、攻撃攻略手法としてはイマイチですが、正面の武田に向かって進軍することに。だって、黒雲さんや甲斐之虎さんがまちかまえ待ち構えてるんですよ。こりゃ、後先考えずに突っ込むが吉じゃないですか。

●いわゆる局地戦での抵抗の苛烈さはさすがとしか言い様がありません。南天のランカー陣、石田のアクティブ陣がどんどんと兵を消耗していくなか、砦の攻略は遅延気味。後半はコツというか砦に関しては人さえ集まれば陣を払わず集中砲火で間断なく攻めて落とすという手法に切り替えてスピードアップ。

●武田の大殿に迫った時にはアク少なく、兵乏しく。力押しで雑に攻めても落ちた砦とは違って躑躅ヶ崎の館は、荒い攻めでは落とせないのがよくわかりました。どちらにせよ、ダメ元で突撃を開始。離脱者も増えることが予測されての捨て身の攻撃でしたがやはりコレは弾き返されてしまいました。ウチのアク10名以下、そして石田のランカー数名では流石にダメでしたね〜。武田なめちゃぁいけません。砦の攻略はソロダイバーが案外いい戦力になるんですが、大殿は加勢数考えると、火力をまとめないと勝てません。これもいい経験にはなりましたが、東西戦はしんどいので、回数やりたくないですねw

●その後、毛利さんが徳川の大殿を落としたことから、形勢が微妙になってきました。夜になってアクや指揮者が増えてきたことから今一度の反転攻勢に討って出ます。なんかもう、ウチなんてボロボロで戦力の体を成してませんでしたが、そのへんもなんか面白かったですね。

●残存兵をかき集め、好き勝手にやらせていた織田の砦を攻略しはじめます。信天翁率いる織田が破竹の勢いで島津、毛利を攻略していましたが、前の合戦でもあの位置にいる石田が自由に動けたことを考えると、織田を放置していたのが西軍の失態でしょう。ま、お祭りですから楽しくできればそれでよしw

●なんとか織田の砦を攻略して、形勢イーブンに。そう、残りの石田の砦を落とされなければ、僅差で小競り合いの結果待ち。落とせば西軍の勝ち。急ぎ救援にかけつけて攻防戦を繰り広げますが、武田、徳川の両軍による侵略に残り30分を凌ぎきることできず陥落。

●負けはしましたが、久々に楽しい合戦となりました。なんかボロボロになった感あってよかったですね。案外盛り上がっていたのかもしれません。各家のみなさま、本当に最後までありがとうございました。

●さっと駆け足で東西戦雑感はおえて、来期について告知しておきます(同盟員向けですけども)

2012年4月 9日 (月)

【合戦】北条攻撃最終戦

●まずは、3+4鯖の皆様。お疲れさまでございました。そして石田家のみなさま、同盟員の皆様、ありがとうございました。

20120409_01320

●最終戦は古巣北条との対戦。運営がまったく常識はずれなスケジュールを発表しやがるので、2日目は北条家の人たちとの合同オフ会という悲劇ww オンではないところでリアル盟主戦が繰り広げられたのは言うまでもありません。「南天カスだな! はやく攻めて来いよ!」「なんで加勢はいってんだよ!」「うるせぇ、相手してやんだからちっくとまってな!!」と殺伐とした雰囲気で乾杯やらなんやら…(うそですよ半分)。

●そのとばっちりをくった同盟員さん、相手同盟さんスイマセンでした…。東西戦残ってるのにね…。

●ああ、それとね、ウチを煽ってる張本人さんとかも、遠慮せずくりゃよかったのに。マジで。私はアレはアレで楽しんでるんだから。ちょっとソレをネタにいじめるだけだから、次回は遠慮せずきてください(笑) もったいないよ、こんな面白い人たちと絡めないのわ! 

●ま、ソレはさておき、まったく意味をなさない「威信」ですが、この勝利でもしかしたら1位狙えそうな位置に来ました。「威信1位国所属だぞ! その国の筆頭同盟だぞ!」とか言って虚しい自慢をスクエニはさせたいのでしょうか? よくわかりませんw 威信1位って運みたいなもんですからね(笑) そして微塵も意味が無いばかりかふざけたくそバランスの東西戦に関わってくるという。ま、もういいっすけど。

●と、いうことでガチで片手間IXA軍団の今期は次の東西戦で終了でございます。 

●で、来期の話ですよね。それにしても、運営がまた斜め45度なアップデートをぶつけてきましたねー。ぶつけなるならまだしも、詳細未定ですww

20120409_03845

●エニックスの本社の方が「なんで3期で関ヶ原なんでしょう?」って愚痴ってたくらいですから(以前もブログで書きましたが)、時代巻き戻しまでは予測してました。大殿全てがパワーアップってなんじゃおい。

●某所では廃課金のみなさんのやる気がなくなってるなんて話が出てたそーですが、いやちょっとまった。まだいいっす。どういうシステムになるかはともかくですが、天は天で強いわけですから。むしろ、中途半端なコス3.5天を中途半端に育てている、中途半端課金の私みたいなのが一番ダメージだっつのww

●フルアーマータイプ信長とか、フルアーマー将軍とかでちゃうわけでしょうか? それとも、戦国風雲史みたく既存レアリティのカードをプラスαランクにしちゃう「兵法の書」みたいなのが出ちゃうのでしょうか。なーんの発表もないのでわっかりませーん。

●まぁ、たぶん、集金したいから新しい天だすんでしょうな。ま、ここまでは笑ってすませられますが(すまないね…。やっぱり)、、スマートフォンでIXAだって!?www

●予測1 IXAは運営まる投げで、エニックスはなにもしなくていいかわりにソコソコお金が入ってくるシステム? でも委託会社利益を見てると、スクエニ直でお金を集金したくなった。つまりこのスマートフォンIXAってのはスクエニ直轄である! だから本家よりもサポート態勢が実はほんの少しよかったりして(まぁ、それでもユーザーサポートに悪評のあるスクエニクオリティ)。あ、単なる想像ですよ。

●どっちにしろ、本家IXAを片手間ガチでプレイするのが南天スタイルなんで、スマホなんてどーでもよろしい。それより混沌としてきた来期のことだ。来期目指す同盟スタイルだけは私の中で明確になってきましたので、明日にでもちっくと発表したいと思います。今期の反省もふまえてね。まぁ、どこもこんな急だったからイマイチ決まりきってないところ多いと思います。

●今日は眠い! 寝る! 推敲はあとで適当にやる!

2012年4月 2日 (月)

【来期】同盟方針と青写真。

●さて…。来期どうしますかね。

3+4鯖の上位同盟と国別威信
20120402_221129

20120402_221418

1+2鯖の上位同盟と国別威信
20120402_221317

20120402_221502

●威信ベースで考えると、3+4鯖の勝敗バランスはかなり取れています。戦功ベースで考えると…これも、攻防の数の差でかなり変化しますんで実はあんまりアテにはなりません。が、まぁ、威信よりかは各国の国力の指標にはなるとは思います。3+4鯖は長宗我部、石田が若干抜けてる程度でしょうか。

●1+2鯖は全体的に3強とその他。連合国は石田を抱えると勝てない事もしばしばというワリとアンバランスな国力比になっていると思います。メイン鯖じゃないんで案外適当な考察ですのでそこんとこよろしくです。

●イロイロささやかれる同盟合併云々の情報を加味すると、1-4鯖は長宗我部、毛利の2強は確定かな?と。でもコレもどうなるかわかりません。理想的には長宗我部、毛利の両巨頭に肉薄する国力の中堅国が乱立するのがいいわけですが、良くも悪くも南天は3+4鯖筆頭同盟で、来期鯖のパワーバランスに少なからず影響する戦力を有しています。ただ、これは現状の戦力を維持した上での話ではありますが…。

●そこで、とある同盟さんに天下三分の青写真をお話しました。1+2鯖の強豪同盟に対抗しうる3+4鯖の対抗勢力を1国作りたいと。つまりは、現状の長宗我部、毛利に加えたどこかに、それなりの戦力を有する国を作っておくという案です。武田、伊達は中堅国としてかなりの戦力を有していますので、参加する同盟によってはこの天下三分がさらに分散化して鯖のバランスを均等化してくれるかもしれないという期待も込めています。

●追加:ちと調べていたら、1+2鯖の北条は強い同盟がいらっしゃるようですね。3国、4国とバラバラになってくれれば理想なんですが、4期目を真面目にやるのかどうかというと、どこも未知数でしょう(笑)鬼武者やPSO2も控えてますしねぇ。それはおいておくとして、武田の同盟も統合鯖通じて屈強ですので、いい感じにばらけるかもしれませんね。どっちにしろ大殿発表後ですなぁ。

●さて、申し上げた勢力を作るにはお話した同盟さんが参加する予定の国にとりあえず南天が参加する事が最低条件になるワケですが、期待したパワーバランスになるかどうかがなにせ未知数。同盟内の調整も必要ですし、急な統合スケジュールの発表、新大殿の未発表とほんとぶん殴りたくなる運営の怠惰というか…。

余談ですがとあるバグに対して運営側がよこした書状がコレです。

この度お問い合わせいただきました件につきまして、
まことに恐れ入りますが時間の経過により
調査を行うことができませんでした。

ご不便・ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
今後お客さまに快適にお遊びいただけますよう尽力いたします。


ま、こんな企業としてどうかと思う運営なので諦めてますが。

●さて、話を元に戻します。結論からいくと、第三勢力を作りたいと提案申し上げた同盟と足並みを揃えるか、中堅国として存在するかを現在検討中というのが現在のウチの同盟のスタンスです。

●で、とりあえず奇特な方もいらっしゃるかもしれませんので、来期にウチで遊びたいという方にちゃんとしたウチの雰囲気をお伝えしておきます。そして確定はしていませんが、方針じみたことも適当に羅列しておきます。

①ゲーム内でズルはしない。基本ゲームを楽しむための同盟である。基本マナーよくプレイします。売られた喧嘩を買って粘着されたことがありますので、今後は売られたくだらない喧嘩は買わない事を方針としたいと思います。
②IXAを中核としてコミュニケーションをとるサークル的同盟である。映画、小説、釣り、スポーツ、その他ゲーム、飲み、チャット、仕事、猫、音楽。色んな趣味の人が集まっています。
③でもIXAはそのなかでしっかり遊びます。
④ウワサされるより「相当ゆるい雰囲気である」むしろ、IXAラブすぎ、ガチIXAな人には向かないかもしれません。片手間にIXAをガチでやります(言ってる事矛盾してないか?)
⑤盟主攻め大好きです。ランカー攻め大好きです。奇襲も好きです。
⑥盟主は厨二病です。
⑦変態も数名います。
⑧年齢層は案外高いです。
⑨チャットは盛んです。
⑩戦う農民は歓迎。銅銭目的であっても。でも何もしない銅銭泥棒は来期はお断りします。古き仲間は名誉同盟員みたいなもんなんで、ちょっと考えますけども。
⑪基本アクティブさんを募集します。

●こんなんでよかったら、どーぞ。歓迎します。繰り返しますが、想像以上にゆるいです。すいません、ほんとすいません。そこんとこ覚悟してください。

●ちゅうことで駆け足に書きなぐりました! 近いうちにもう少しまとまったらネ。誤字脱字はいつものように気がついたら訂正します。まぁ、忙しいのでなおせないかも。PVも作ってるし…。

 

【合戦】第28戦 徳川攻撃戦

●先にさくっと。

20120402_214903

●攻撃側は勝利という仕様なので勝利(棒読み)。

●さて、目標にしていた同盟戦功1戦で100万越えも達成。

20120402_215725

●相手方筆頭盟主の加勢が思ったほどないことが発覚し、一気に攻めたりなんだりで、かなり荒稼ぎした模様。アクティブ大同盟って、案外加勢が日中少ないんですよね。ウチもそうなんで隙を突かれると危ない訳です。他人事じゃありません。急襲恐いです。

●私はちょうど一週間ほど出張に出かけていたので、準備もできず近くの防御してくれる陣に鉄騎馬万歳とか、赤馬万歳で少し稼がせていただいて終了だったんで、お祭りに参加できませんでした。久々の攻撃だったのに残念。

●で? 統合スケジュール発表ですか? おいおい、なんというやっつけ&急な…。本気で運営にはがっかりしました。どう下準備して望めばいいのか。やれやれ。

●しょうがないので、次でウチの来期の青写真を発表しつつ、同盟方針を考えて行こうかと思います。急なんで困っちゃうよホント。

2012年3月16日 (金)

【武将】ついでに武将ネタ。

●最近炎から堰を切ったように極が出ます。前期、前々期とまったく縁がなかったんですけどね…。なんだろコレ。柴田、佐々木に続き…、、、くじでは前田がでたり。天でろよなぁ。

20120316_90736
20120316_90717

●秀頼様は微妙ですが、清正はちょとウレシイ。清正に剛撃がついているのは円陣付与しようとして失敗あるある。円陣素材仕入れるまで放置。秀頼はコスパはいいんですが、スキル発動率が低いのでにんともかんとも…。弾幕と、円陣か、真田丸あたりかなぁ…。防御天が来たら使おうと思ってるガラシャを清正にぶつけようか思案中。

20120311_214358_3

●まぁ、こういうのを夢見てる訳です。私のじゃないですよ。某Mさんのですお。

20120306_224803

●前田さんは迷わず完成。すでに前線でご活躍いただいてます。

●あ、別PCにオール鬼刺しLV10発動ログがあったなぁ…。あれもはっとかなきゃ。なんででしょうね、鬼刺しは人気スキルですよねー。まぁ、強いってのもあるんでしょうけど。

20120307_215405_2

●合流での鬼刺し5連。くらいたくなーい…。半目(僅差)で勝つ。ゲームはこれが一番ですお! と負け惜しみを言ってみる。囲碁だってね、半目ゲームが一番熱いんだ! とほほほ…。圧倒的火力で敵をねじ伏せるのも、そりゃ爽快でしょうさ…。

●追加。完成型秀頼さんをのせておきます。僕もこれぐらいにはしておくかなぁ…。

20120316_132935

20120316_132945

●それと、背水の陣消すの禁止w

 

«【合戦】第25戦 毛利&上杉 防衛戦